ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーとは?

公開日:2023/12/07  

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーとは?
モデルハウスの垂れ幕でよく見かける、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーについて、詳しくご存知でしょうか? 「オブ・ザ・イヤー」というくらいですから、何かしら表彰されたのだろうと想像はつきますが、実際にどんなことが評価されたのかまでは、把握している方は少ないかと思われます。

ここでは、そんなハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーについて、わかりやすく解説させていただきますので、盛岡市で注文住宅メーカーをお探し中の方はぜひ参考になさってください。

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーってどんな賞?

省エネルギー性の高い住宅を手がける住宅メーカーには、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーという賞が贈られます。この賞は地域問わず、全国にある住宅メーカーが応募することができます。

一般財団法人日本地域開発センターが開催しており、第三者機関が評価するかたちになるため、公平で中立的な表彰制度であることがおわかりいただけるでしょう。

ちなみに賞は、優秀な順から大賞・特別優秀賞・優秀賞・審査委員賞・省エネ住宅特別優良企業賞・省エネ住宅優良企業賞と、段階的に用意されています。

特に全国1位となる大賞を受賞したメーカーは、もっとも省エネ性にすぐれた住宅を手がけていることが証明されるため、信頼性をアピールするうえで重要な賞のひとつといえるでしょう。

 

東北の冬の暮らしは、光熱費との戦いでもあります。北東北である盛岡市ともなれば、より切実でしょう。そのためこの地に暮らすなら、省エネ性能に強みのある注文住宅メーカーを選ぶのは、必須の選択となります。

こうした事情も踏まえると、このハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーで、上位の賞を獲得している注文住宅メーカーだと、より安心して家を建てることができるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

注文住宅を建てる際にパントリーを取り入れるべきかどうか、迷う人も多いのではないでしょうか。パントリーは食品以外にも食器や調理器具など、いろいろなものを収納できる便利な空間です。魅力的なイメー
続きを読む
二世帯住宅の注文で失敗しないためには、慎重に計画を行う必要があります。それぞれの世帯の生活スタイルやプライバシーの確保、共有スペースの設計など、さまざまな要素について考慮しましょう。本記事で
続きを読む
注文住宅を建てる際、床暖房の導入を考える方も多いでしょう。床暖房のメリットは、快適な温かさと省エネ効果ですが、施工費用やメンテナンスの必要性など考慮すべきポイントもあります。本記事では、そも
続きを読む