ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーとは?

公開日:2023/12/07  

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーとは?
モデルハウスの垂れ幕でよく見かける、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーについて、詳しくご存知でしょうか? 「オブ・ザ・イヤー」というくらいですから、何かしら表彰されたのだろうと想像はつきますが、実際にどんなことが評価されたのかまでは、把握している方は少ないかと思われます。

ここでは、そんなハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーについて、わかりやすく解説させていただきますので、盛岡市で注文住宅メーカーをお探し中の方はぜひ参考になさってください。

ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーってどんな賞?

省エネルギー性の高い住宅を手がける住宅メーカーには、ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーという賞が贈られます。この賞は地域問わず、全国にある住宅メーカーが応募することができます。

一般財団法人日本地域開発センターが開催しており、第三者機関が評価するかたちになるため、公平で中立的な表彰制度であることがおわかりいただけるでしょう。

ちなみに賞は、優秀な順から大賞・特別優秀賞・優秀賞・審査委員賞・省エネ住宅特別優良企業賞・省エネ住宅優良企業賞と、段階的に用意されています。

特に全国1位となる大賞を受賞したメーカーは、もっとも省エネ性にすぐれた住宅を手がけていることが証明されるため、信頼性をアピールするうえで重要な賞のひとつといえるでしょう。

 

東北の冬の暮らしは、光熱費との戦いでもあります。北東北である盛岡市ともなれば、より切実でしょう。そのためこの地に暮らすなら、省エネ性能に強みのある注文住宅メーカーを選ぶのは、必須の選択となります。

こうした事情も踏まえると、このハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジーで、上位の賞を獲得している注文住宅メーカーだと、より安心して家を建てることができるでしょう。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

注文住宅を建てる際、床暖房の導入を考える方も多いでしょう。床暖房のメリットは、快適な温かさと省エネ効果ですが、施工費用やメンテナンスの必要性など考慮すべきポイントもあります。本記事では、そも
続きを読む
注文住宅を建てる際、屋上を設けることは魅力的ですが、構造や安全性に関するポイントを押さえる必要があります。たとえば、屋上の設計や耐荷重性、防水処理などに留意しつつ、周辺環境や法規制も考慮する
続きを読む
ペットとの楽しい生活を送るためには、住まいの間取りにも工夫が必要です。犬の場合は、室内からすぐに外に出られるウッドデッキを設けると良いでしょう。一方、猫には縦方向の空間を確保してあげることが
続きを読む
注文住宅関連コラム