注文住宅の建てる際にかかる費用はどれくらい?具体的な内訳をチェック!

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/08/17

注文住宅の建てる際にかかる費用

注文住宅の購入を検討する際、かかる費用やその内容が気になる人は多いと思います。夢のマイホームを建てた後も、家族が幸せに暮らすためには、費用についてきちんと知り、堅実な資金計画を立てることが大切です。そこで、この記事では、注文住宅の建築費用の内訳、資金計画の立て方、建築費用を予算内に抑えるポイントなどを解説します。

注文住宅の建築費用の内訳

注文住宅を建てる際には、建築費用の内訳をあらかじめリサーチし、家族のライフプランに合わせて、無理のない資金計画を立てることが大切です。ここでは、注文住宅の建築費用の内訳を、土地の購入にかかる費用、建物本体の工事費と付帯工事費、諸費用の3つに分けて解説します。

土地の購入費用

土地を購入する際に必要なのは、まず土地代金です。しかし、実際には土地代金以外にもさまざまな費用がかかります。具体的には、登記簿の所有者変更のための登記費用(登録免許税+68万円)、不動産所得税、印紙代、不動産会社に支払う仲介手数料(土地価格の3%+6万円+消費税)などです。

仲介手数料は、諸費用のなかでもかなり大きな割合を占めますが、不動産会社を間にはさまずに取引した場合や、不動産会社所有の土地を購入する場合は不要です。そのほか、土地購入のための住宅ローンを組む際には、別途、住宅ローン手数料や印紙代などもかかります。

建物本体の工事費と付帯工事費

建物本体の工事費とは、建物そのものを建築するのにかかる費用のことで、住宅建築費用の70~80%程度かかります。ここには、建物を建築するのに必要な基礎工事、内外装工事、住宅設備機器工事、電気工事などのほか、工事現場の廃材処分費や完成後のクリーニング費用なども含まれます。

付帯工事費とは、建物の本体以外にかかる費用のことで、住宅建築費用の1020%程度かかります。ここには、外構工事、水道・ガスの引き込み工事、冷暖房工事、照明・カーテン工事などが含まれます。

場合によっては、地盤改良工事や既存建物解体工事が必要になることや、反対に、水道・ガスの配管がすでに整備されていて、必要がないこともあります。

諸費用

諸費用とは、さまざまな税金や事務手数料、新生活に関わる費用のことで、住宅建築費用の5~7%程度必要です。工事請負契約の印紙税、住宅ローン融資の手数料・印紙税のほか、火災保険料や地震保険料、引っ越し費用や家具・家電の購入費なども含まれます。

注文住宅の資金計画の立て方

総費用がふくらみがちな注文住宅の購入では、最初にしっかりと資金計画を立てておく必要があります。ここでは、資金計画の立て方を、自己資金の洗い出し、住宅ローンの借入金額の想定、住宅ローンの返済計画の検討の3つに分けて解説します。

自己資金の洗い出し

まずは家の貯蓄額を確認し、どこまでを注文住宅の購入に使うかを決めることが大切です。この時、将来必要となる教育費や介護費まで使ってしまうと、住宅購入後の暮らしが苦しくなる可能性もあります。

また、父母や祖父母からの援助が、可能かどうかも確認するとよいでしょう。その際、父母や祖父母などの直系尊属から、贈与を受ける場合は、一定の要件を満たせば、省エネ住宅で1,000万円まで、それ以外の住宅で500万円までの住宅取得資金の贈与が非課税になります。

住宅ローンの借入金額の想定

次に、建てたい家のイメージから、住宅ローンの借入金額を想定することが大切です。その際、土地の購入費用と建物の工事費用は、4637程度を目安にするとよいでしょう。

また、住宅購入時に目安になる坪単価とは、1坪あたりにかかる費用を示すもので「本体工事費÷延べ床面積」で算出されます。しかし、一般的にこの本体工事費には、付帯工事費や諸費用が含まれないので、坪単価をもとに、注文住宅の総費用を計算すると、予定より高くつくことがあり注意が必要です。

住宅ローンの返済計画の検討

借入金額が想定できたら、住宅ローンの返済計画を立てます。この時、月々の返済額をあまりにも大きくすると、住宅購入後の生活が厳しいものになってしまいます。

将来必要になるかもしれない教育費や介護費、月々に目標とする貯蓄額なども考慮したうえで、無理のない返済金額や返済方法をしっかりと検討しましょう。

また、自己資金はすべて頭金に使うのではなく、ローン実行前に必要となる、諸費の支払い分としてもカウントしておくと安心です。

注文住宅の建築費用を予算内に抑えるためには?

家族の理想をつめこめる注文住宅は魅力的ですが、建築費用も高額になりがちです。ここでは、注文住宅の建築費用を予算内に抑えるポイントを4つ紹介します。

土地代を抑える

土地代を安く抑えれば、住宅の建築費用に余裕ができます。土地代は立地条件によって大きく異なるので、優先順位を決めて賢く選びましょう。また、敷地面積を抑えることも、土地代を抑えることにつながります。

延床面積(坪数)を減らす

延床面積を減らすと、工事の手間や建築資材を大幅にカットできるので、費用を安く抑えることができます。家族の理想をすべてつめこむのではく、優先順位をつけて、本当に必要なものだけ残すことも大切です。

外構工事費を抑える

家の周りの塀やフェンス、駐車スペースなどの外構工事費は、付帯工事費のなかでも、大きな割合を占めます。しかし、使用する素材や工事の範囲によって、金額がかなり変わる部分でもあるので、ハウスメーカーや工務店と相談しながら、費用を安く抑える工夫をしてみましょう。

住宅設備のグレードを見直す

住宅設備のグレードをあれもこれもと、アップしてしまうと総費用が高くつきます。ここでも、家族で優先順位を決め、標準仕様でも困らない部分や、少しグレードを落としてもよい部分を探し、お金のかけ方にメリハリをつけることで、建築費用をぐっと抑えることができます。

まとめ

注文住宅の購入を検討しているなら、あらかじめ、どのような費用が、どのぐらいかかるのかを知っておくと、スムーズに資金計画を立てることができます。この記事では、注文住宅の建築にかかる費用について、建築費用の内訳、資金計画の立て方、建築費用を予算内に抑えるポイントなどの面から解説しました。ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ関連記事

サイト内検索

【NEW】新着情報

注文住宅を建てる際、床暖房の導入を考える方も多いでしょう。床暖房のメリットは、快適な温かさと省エネ効果ですが、施工費用やメンテナンスの必要性など考慮すべきポイントもあります。本記事では、そも
続きを読む
注文住宅を建てる際、屋上を設けることは魅力的ですが、構造や安全性に関するポイントを押さえる必要があります。たとえば、屋上の設計や耐荷重性、防水処理などに留意しつつ、周辺環境や法規制も考慮する
続きを読む
ペットとの楽しい生活を送るためには、住まいの間取りにも工夫が必要です。犬の場合は、室内からすぐに外に出られるウッドデッキを設けると良いでしょう。一方、猫には縦方向の空間を確保してあげることが
続きを読む
注文住宅関連コラム